こども芸術大学の教育の考え方

こども芸術大学は3歳から小学校入学前までの子どもと親を対象とした、幼稚園や保育園に並ぶ教育機関です。

自然と芸術を柱に「感じる力」「工夫する力」「伝える力」を育むための教育を行っています。自然や芸術を通して様々なことに感動し、まず自分の気持ちを表現できるようになります。次に、様々な年齢・価値観の人々と生活する中で、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちを理解する大切さを学びます。そうして育まれたしなやかな心と体を通して、柔軟に、創意工夫しながら人とつながっていけるようになります。 それらは「わの中に入って感じること」という活動目標につながっています。

「我」を大切にし、「話」を通して、「和・輪・環」を感じることができる親子が育っていきます。 「ひとり」から「みんな」へつながっていくことを目指す根底には、京都造形芸術大学の「平和を希求する」理念があります。家族の「わ」から、友だちの「わ」、地域の「わ」、世界の「わ」へと輪が広がっていくことで、人や自然を思いやり、私たちの心の中の「母なる大地」が回復することを願っています。

感動すること
「創作の時間」
「遊びと学びの時間」

日々の遊びの中に多くの感動があります。
「創作の時間」を通じて得られる多くの経験は
子どもたちの豊かな感性が芽生えるキッカケをつくります。
「創作の時間」と「遊びと学びの時間」は常に連携し合って、
さまざまな表現をみせてくれます。
豊かな感性が育っているのです。

しなやかな心と元気なからだ
「遊びと学びの時間」
「対話の時間」
誕生日会/運動会/学外散歩など

思い切り走ることのできる広々とした活動ルーム
隣接した瓜生山散策でのリフレッシュ。
そして、お昼にはお母さん手作りのお弁当をいただきます。
毎月の誕生日会には、みんなからのプレゼントと共に、
お母さんのお手製のおやつが待っています。
愛情いっぱいの食生活は元気の源です。

いろいろな年齢の子どもたち
大人たちと交わる
「創作の時間」
「対話の時間」
学園祭/学生との交流

こども芸術大学と親と子どもが共に活動しています。
3歳から入学前の子どもと一緒に、弟や妹も通っています。
子どもたちは年齢相応の声掛けの仕方をおのずと理解し、
「おもいやりの心」が育ちます。
また、京都造形芸術大学の中にあるので、芸術を学ぶ学生や
教職員、国内外の作家たちと多く交わる環境にあります。

豊かな自然から学ぶ
「遊びと学びの時間」
「対話の時間」

瓜生山ではさまざまな発見と出会いがあります。
山の上の畑やベランダの菜園には育てる感動と
思い通りにならない経験があります。
また、瓜生山では多くの生き物と共にいることを実感します。
そして、自発的に工夫して遊ぶことを
自然の中で身につけていきます。

伝えること
「創作の時間」
創作の時間発表会
「対話の時間」
お茶会/誕生会/生活発表会

子どもたちは何かに心動かされたとき、
誰かに伝えたい思いでいっぱいになります。
子どもの世界は物語に溢れています。
一生懸命に伝えようとしています。
耳を傾けてくれる友だちやお母さんがそばにいることで
安心して語ってくれます。